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小規模企業支援

経営レポート

2013/03/10

提案とフォロー 一貫した活動が売上をあげる

日経MJ平成25年3月6日版第20面「招客招福の法則」に、地方の道路沿いの
小さな商店街にある化粧品店が、売上を前年同月比約20%アップさせた記事が掲
載されていた。
伸びたのは客数ではなく、客単価だというのがまた驚きである。しかも店主は「何
も特別な仕掛けをしたわけではありません」という。

その要因としては、このお店は単にモノとして化粧品を売るのではなく、美肌作り
の専門家として、お客さんがキレイになることを応援する姿勢で一貫した活動を
行ってきたことが挙げられている。具体的には、「美肌作りのコツを教える」「提
案をする」「フォローを欠かさない」「絆を育む」である。

「なあんだそんなことか」と思われるかもしれないが、お客に商品を買っただけで
ノウハウやコツを教えてくれるお店はあるだろうか、提案やアフターフォローをど
れだけやってくれるだろうか、自分がお客の立場になってみれば、そんなお店はそ
うはないというのに気づかされる。こうした地味ではあるが当たり前のことを、一
貫して行うことができるかできないかが、売上アップの大きな分かれ道になる。